BLOGブログ
BLOG

東京で引越するおすすめの月

2018/10/15
運搬

こんにちは!

たかくら引越センターの安藤です!

本日は墨田区のTさんのお引越しをさせていただきました。そろそろ10月も後半戦。月末にかけて引越件数も増えてきました。今回は1年間でおすすめの引越月について書いていきます。

 

 

4月

新学期、月の前半は引越しのほうはやや混雑、料金も割増に設定されている場合が多いです。後半になればなるほど引越し業者のスケジュールに空きが増えるため、4月中で時期を選べる余裕がある方はこの辺りがおすすめ。
逆に物件の方はひと段落。上旬はさすがに物件数が多くありませんが、後半になるにつれ、徐々に新しい物件が出てきます。ただし、今年度は「引越難民」の方が大きく引越時期をずらしてきたのでこの時期はまだ来年度も比較的に混雑しています。

5月

5月で注意したいのは上旬のゴールデンウィーク。飛び石連休でも休みを取りやすいため、一時的に引越し業者が忙しくなります。連休を準備にあてて翌週に引越しというパターンもあるため埋まりがち。そこを除けばおすすめです。来年度は10連休になるようです。日にちをおさえるならとにかく早めに!

物件を探す上ではよい時期にあたります。6月に引越しをするなら、5月には物件探しを始めたいところです。

6月 

一人暮らし向けの物件の空きが出やすく、引越し業者も落ち着いているため、ピーク時の引越しよりも引越にかかる諸経費を抑えられるケースが出てきます。
また3月までの繁忙期に空室が埋まらなかった大家さんが入居促進のため、初期費用や設備の交渉に乗ってくれやすいのもメリットですね!一般的に「閑散期」と呼ばれる時期になります。梅雨のため雨の確率も高いですが交渉次第では金額を大きく値下げ可能です!

7月

物件の動きが少なめの時期です。湿度が高いまま気温が上がることも多く、物件を実際に見たりするのは大変なため、ネットで情報収集したりエリアを絞る時期にすると良いでしょう。後半は繁忙期になります。夏休みに入るので家族の引越が増える時期でもあります。

8月

夏真っ盛りで、暑い中の引越し準備に一苦労することも。まだ天候が安定しておらず、引越し当日に雨が降ったりすることもあり、タイミングをずらすことが可能ならばこの時期は外してみるのも一手です。

物件状況は7月とそう変わらないものの、秋の引越しを考えている場合は、秋の転勤シーズンに向け、もうすぐ空く物件を教えてもらえることがあります。

9月

10月付けの異動に伴う会社員の転勤が増えるシーズンです。そのため一時的に引越し業者の予約が少し取りにくくなります。

特に月末までに引越す人が多いため、避けたほうが無難でしょう。その代わり、ちらほら良い物件に出会えることが増えてきます。

10月 

引越しする時期としては実は10月もおすすめです。涼しい日が増えて準備しやすいのに加えて、転勤シーズンの終わった閑散期になるため、引越し日時を選び放題だったりと、何かとサービスが良くなっていることも多いようです。

引越しと直接関係はありませんが、エアコンの取り付け業者の繁忙期を外れているため、そちらの方面でも都合がつきやすいですよ。
 

11月

状況は10月とほとんど変わりません。ただ、早い人は4月の新生活に向けてこの時期から物件探しを始めるため、年内に引越したい場合は中旬ぐらいまでには物件を見定めておきましょう。

12月

前半は引越業者の融通が利きやすいです。年末を除いて費用もかなり抑えられるでしょう。
物件探しは年内需要で一時的に物件が減っているためあまり向いていませんが、1月には続々と新しい物件が出てくるので、絶対に良い部屋を見つけたい場合は、この時期から探してみるといいでしょう。

1月

引越しする時期としては落ち着いています。大多数の人が2〜3月に引越しするため、引越し料金はまだ割安。対して物件探し面では、すでに新年度の予定が確定している人が動き始める時期なため、不動産会社はちょうど繁忙期に当たります。

 

2月

まだまだ余裕はあるものの、引越し業者の中にはこの時期から割り増しが始まるところもあります。そして物件探しはいよいよ本番。この時期になると目をつけていた物件が、週末にはもうないといった事態が起こってきます。今年度は後半には繁忙期となっておりました。

3月

新生活のため、最も引越し業者が忙しくなる月です。メジャーな引越し業者では、平日であろうと調整が難しくなっています。物件探し状況もそろそろ落ち着いているかと思いきや、駆け込み需要や入居対応が多いため、不動産会社もばたばたしていることが多く、あまりじっくりお部屋探しをするのが向いている時期とはいえません。3月の引越希望の方は12月くらいから連絡をいただいております。通常の3倍の金額になってしまったり、深夜の引越になることもあります・・・

 

お引越しはたかくら引越センターへ!

合言葉は「引越はおもしろい!」

 

たかくら引越センター

TEL 0120-37-4514

FAX0422-26-8521

E-mail:kouki@tmc4514.com

〒181-0004 東京都三鷹市新川5-3-1