BLOGブログ
BLOG

東京で引越するための掃除のやり方について

2022/05/19
ロゴ

こんにちは!

たかくら引越センターです✨本日は港区のOさんのお引越しをさせていただきました!

今回は階数の高い建物だったのですが、タワーマンションなどの階数の高い建物は1人では作業ができません。台車を使って作業員みんなで力を合わせて引越をさせていただきました^^

 

 

さて今回は引越しには欠かせない掃除について!

 

 

 

退去時の掃除は必要なの?

引っ越しをする際には、新居ももちろんですが、旧居も掃除をしてから退去するのが一般的です。
今まで部屋を貸してくれていた大家さんに感謝の気持ちを表すため、次に部屋に入る人への配慮のためも、旧居はしっかり綺麗にしましょう。

また、退去時に部屋の掃除をして綺麗にすることは、「原状回復」と呼ばれます。『原状回復』を簡単に説明すると、元の状態に戻すことです。元の状態に戻っているなら敷金が戻ってくるのも当然でしょう。

ただし畳が日に焼けて自然に黄色くなってしまったようなものまで元に戻すことは不可能です。
そのため国土交通省の出しているガイドラインには、普通に住んで劣化してしまうものまで元に戻す必要はないと説明しています。

つまり敷金を取り戻すためのお掃除は、入居したときを基準にするのではなく、入居してから普通に生活して汚れる程度まで『原状回復』すればいいのです。

 

 

 

新築の家でも掃除は必要?

例え密閉された部屋でもすぐにホコリは溜まってしまいます。
ホコリの主成分となる細かなチリは、窓やドアのちょっとした隙間から入ってきてしまうからです。
そのため、例え新築やリフォームしたばかりの物件に引っ越す場合でも、完成から間が空いてしまった場合は、簡単でも良いので入居前に掃除をしておくことがおすすめです。(その際には必ず換気をしてくださいねwink)

また、できたばかりで綺麗なはずの家でも、キズや汚れ、不具合などがないとは言い切れません。新築でなくても新居で気持ちよく暮らすために、事前の掃除と確認を必ず行いましょう!

 

 

 

 

最後に貼る画像.png

お引越しはたかくら引越センターへ!    
合言葉は「引越はおもしろい!」

たかくら引越センター
TEL 0120-37-4514
FAX0422-26-8521
〒181-0004 東京都三鷹市新川5-3-1